SSブログ

さよならゴールデンウィーク [旅]

ゴールデンウイークも終わりですね…サミシ…
去年はゴールデンウィークがなかったのに、今年は全くシゴトせず遊びまくりました

というわけで、こちらのブログも更新再開しようと思います今年はゴールデンウィーク満喫!5日間はミュージカル&コンサート、東京最終日は、友達と鎌倉へ。観光とかもしたかったから…。
しかしゴールデンウィークの鎌倉はなめちゃいけませんね。ものすっごい人・人・人の山!鎌倉の町よりも人並みしか記憶になくなるぐらい…。小町通りは竹下通りと化してました。

P1000194.JPG

ふつうに鎌倉っぽいところを見て、食事も楽しんだりしたのですが、
目的は「護良親王のお墓」。
悲運の皇子のお墓に行きたいの、と友達に言ったら「お墓好きだよね~」と言われました。確かにそうですねー…それは否めません…。
つきあってくれてありがとう!!

P1000202.JPG

鎌倉の町には、あんっなに人がいたのに、皇子のお墓は シーーーーーーン と静まり返っておりました。苔むした急な階段は人が歩いている雰囲気がとても薄く…。そばに行ってもいいかな…と思いながら、この階段嫌いな私がしゃかしゃか上る。何のパワーだろうこれは…やっぱり萌え?
上がりきったところで階段を見降ろしたら、中ほどに皇子の像が建っているのが見えたんですね。後で髪を結んだスレンダーな体躯の像でした。
「気付かなかったよね」
「あとで写真撮らせてもらおう」
そんな会話をしつつ、お参りして階段を下りると…それは像ではなくて、石灯篭でした。
ゾクッ…。
皇子が来てくれたのかと思い、なんだかじわりと涙ぐんでしまったり…。

その足で頼朝さんの墓にも寄ったのですが、そちらはたいへんな賑わいでした。
地元のご婦人がていねいに道を教えてくれたのですが「頼朝さん」って呼ぶのが根付いているらしく、鎌倉の人々の心の灯になっているんだなぁと思いました。

夜ごはんに葉山牛を食べるぞ!と勢いでステーキ屋さんに入ったはいいが、高すぎて手が出ず、サービスセットになったよ…でもそれも十分なお値段でしたよ…

目の前で肉を焼いてくれるパフォーマンスが楽しかったし、おいしかった…
次回は覚悟を決めて、葉山牛を食べたいです!

ざっくりとしか書いてないのですが、鎌倉ほんとよいところ。楽しかったなぁ…
また行きたいです

P1000212.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。