SSブログ

新撰組異聞 PEACE MAKER [関連書籍・映像メモ]

『新撰組異聞 PEACE MAKER』を観劇してきました。

アタマの中がAOYAMAな今日この頃、どうなることかと思いましたが見始めたら予想していた以上に面白くて、相当楽しんでまいりました。

ピースメーカーは原作が漫画ですが、新選組好きとしては目を通したことがあったものの、若干ニガテな感じでした。

なんでだろう…キャラクターの絵柄とか…沖田が女性的すぎる…とかかな。おそらくそんな理由です。

ですが、題材が新選組、というだけでも嬉しい。

だんだら羽織で踊るアクサル(劇団)が見たかったので、夢が叶いましたよ。

だんだら羽織は、特攻服のような感じに表現されていましたが、浅葱色の背中に誠の字を染め抜いていて。

今回は、劇団の本公演ではなくて、劇団が所属する事務所のプロデュース公演でしたが、劇団お得意のスピード感と息つく暇のないアクションは健在でした。

隊士それぞれのキャラに合った殺陣が見どころのひとつ。

沖田にいたっては、セリフ以前に「殺陣で語る」域まで突き抜けているように思えました。構え、目つき。インパクトが強烈で…。

原作のようにフェミニンな空気をまとう沖田そのままに、スラリとした身体。しなやかな立ち姿が魅力的でした。

「舞台版の沖田の生涯を見てみたい」と思わされたほど。

シナリオのまとめ方や演出がよかったせいもあるんでしょうね。

ほか、あの漫画は密偵・山崎が姉弟の2人であり、クローズアップされているんですね。その山崎がよかったです。声がいい役者さんでした。1人2役で、姉弟を演じ分けてらっしゃいました。姉は可愛らしく、弟は凛々しく。いい声で切ないストーリーを見せられて、ちょっと泣きそうでヤバくなりました。

そして肝心の土方さんは、私が好きな役者さんがキャスティングされていて大満足。ここハズしていたら満足度がずいぶん落ちてしまったと思うので良かった(笑)

欲を言えば、もう少し髪の毛にツヤが出ればいいのになぁ~(^^*)漆のごとく黒髪な感じで…

見終わって「あれれ、こんなイイ話だったっけ?」と慌てて漫画を読み返してみたり…。そしたら面白く読めたよ。うん、でも舞台の方が好みではある。笑いの要素なんかも。でも漫画の続き、買いに行こ(笑)

『新撰組異聞 PEACE MAKER』ブログ

楽しい時間をありがとうございました。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽園クァーカス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。